献立考えるの、しんどすぎンゴ。
毎日の夕食を考えるのがほんまにしんどい。
ほんまに毎日毎日毎日いやになりませんか?
「今日もご飯作るんか…?」って、毎日フレッシュに絶望してるの私だけじゃないはず。
そんな私ですが、最近ようやく 手抜きのコツ を掴みました。
巷の“できるワーママ”がやってるという 「曜日固定」 。
今まで「どうやんのそれ?」状態やったんですが…
ついに私も 成功(仮) いたしました。
水曜は“冷凍の日”
主にこちらの牛丼にお世話になっております。
余裕がある日は味噌汁や副菜をつくるし、
ない日は マジぎゅうぎゅうぎゅう、ドンすぎて滅! !
牛丼一品でゴリ押しです。
唯一の欠点は、届いた直後に冷凍庫が占領されること。
その時は、山ほどある保冷剤を一旦退避させています。
保冷剤が山ほどあるという描写で、読者のみなさまはお気づきでしょう。
そう、私、片付けができない女でもあります。
他の曜日も固定したい…けど
味を占めた私は考えた。 「他の曜日も固定したい…!」
でもね。
食材管理むずくない?
例えばカレーの日にしようとすると…
-
じゃがいも
-
にんじん
-
玉ねぎ
-
肉
-
ルー
これらを ストック しとかなあかん。
いや、それができたら苦労せんねん。
私の片付けられない女歴、何年やと思ってんねん。
肉はその日に買うとしても、他の食材…
あ~コレ切らしてた😩が頻発するに違いない!!
でも松屋の牛めしは違う!!
たぶん私が唯一曜日固定に成功した理由。
-
冷凍庫に入ってるのを温めるだけで良い
-
ご飯すら冷凍でもいい
-
簡単なお味噌汁をつけたら、ほぼ店舗
(紅生姜は管理できないのでつけられません)
息子はママの作った牛丼おいしいね!と言ってくれます。
本当にとても助かっています、松屋様!ママの味です!!
牛めしって呼ばせてなくてごめんなさい🙏
他の曜日も固定化したいなとは思ってるんだけど、
本当の敵は献立ではなく、食材管理なのかもしれません。